カスハラ対策セミナー
“カスハラ”を事前に防ぐ接客・クレーム対応
- 開催日
- 2024年12月4日(水)
- 開催時間
- 13:30~15:30
- 場所
「Zoom」を利用した双方向の参加型Webセミナーです。
●受講者1名につき1台のインターネット接続可能なPC端末をご用意ください。
● パソコンに、カメラ・マイク・スピーカーの機能が搭載されていない場合は、別途ご用意ください。
● ブラウザから参加いただくか、Zoomのホームページからアプリをダウンロードしてください。
※詳しくは、弊社ホームページ(セミナーページ)の「Zoomマニュアル」をご覧ください。- 対象者
- どなたでもご参加頂けます (特に接客業務ご担当者におすすめです)
- 概要
顧客が従業員に威圧的な言動や理不尽な要求を突きつける「カスタマーハラスメント(カスハラ)」が増加しています。カスハラは、顧客としての立場を利用するため、クレーム対応との線引きも難しい面があり、現場での初期対応や未然に防ぐ丁寧な接客がとても重要です。
本講座ではカスハラ事例などを含め、接客での注意点や苦情処理の方法等をわかりやすく解説します。- 詳細
【カリキュラム】
1.カスハラとクレームの違い
2.カスハラの基本対応法
3.クレームからカスハラへ移行させない接客法
4.カスハラに対応できる組織体制
5.カスハラ・クレームからのファンづくり- 講師
人財育成コンサルタント
組織力アップコミュニケーションの専門家
Fine HR 代表
津田 典子 氏
- 講師紹介
大学卒業後、ANAでファーストクラス客室乗務員、チーフパーサーとして11年勤務。トップレベルのチームマネジメントを発揮し、最上級のサービス提供を牽引。さらに教育訓練専任インストラクターとして、4年間で新人客室乗務員を400名育成、3,000名超の社員教育を担当。教育プログラムの企画や教材の作成にも携わり、人財育成に深く関わる。現在は企業研修講師として全国で活躍中で、和光大学で教鞭もとる。内発動機を育み「明日から自ら行動できる」ことを主眼にした研修は、実践的で分かり易いと各地で好評を得ている。
- 主催者
- 主催:十六総合研究所
共催:十六銀行 - 定員(先着順)
- 35名
- 料金(税込)
8,800円
- 持ち物
筆記用具、テキスト
- 備考
【受講までの流れ】
➀お申込み
申込締切日は、セミナー開催日の3営業日前です。
➁受付完了メールの受信
折り返し、お申込み時に登録いただいた申込責任者様のメールアドレスに、「受付完了メール(請求書)」が送信されます。「受付完了メール(請求書)」が届かない場合は、弊社(058-266-1916)までご連絡ください。
③受講料の振込み
「受付完了メール(請求書)」内に記載の振込先にお振込みをお願いいたします。振込期限は、開催日の3営業日前です。振込手数料はお客様にてご負担くださいますようお願い申し上げます。
※複数のセミナーをお申し込みの場合、受講料は合算してお振込みいただけます。
④受講者用URL等の受信
開催日の3営業日前を目途に、本セミナーにご参加いただくための「受講者用URL」、テキスト等が、申込責任者様のメールアドレスに送信されます。申込責任者様と受講者様が異なる場合は、受講者様へ確実にお渡しください。
⑤セミナー当日
受講者用URLよりアクセスしてください。
【注意事項】
➀お申込みは先着順です。定員になり次第、締切とさせていただきます。
➁キャンセルの場合は、弊社(058-266-1916)までご連絡ください。開催日の3営業日前以降のキャンセルは受講料を申し受けますのでご留意ください。
③各講座内容の録音・録画・写真撮影は固くお断りいたします。
④ご参加人数に限りがございますので、ご案内する受講者用URLの受講者以外の方との共有や、複数のデバイスでのご利用は御遠慮ください。
⑤本セミナーに使用する機器および通信媒体が正常に稼働する環境については、お申込者自身の責任において確保してください。また、不正アクセスやコンピューターウイルス等により生じた損害その他弊社の責によらない事由によりお申込者に生じた損害については、弊社は責任を負いません。
⑥インターネット環境等に関する相談、問い合わせ等については、弊社ではお答えいたしかねます。
⑦アプリケーションの障害、国内外の政治情勢・自然災害等、提供するサーバー等の障害またはその他やむを得ない事由により本セミナーの開催が困難な場合、予告なしに本セミナーを中止、または中断することがあります。